“発送チーム”を立ち上げたリーダーの秘められた想いとは?

2020.01.16

情報をシェアする:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2018年、人毛ウィッグを本社から発送しよう!と決定し、発足された部署「Delivery Management(発送チーム)」。

棚1つすらない倉庫、フローがない作業を、SUMIREさんを筆頭に0から作りました。

チームができて約2年。ブラッシュアップし続け、新しいスタイルに変化するDelivery Management チームリーダーにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

名前:SUMIRE
入社:2018年3月
所属:出荷管理
血液型:0型
趣味:動物園や猫カフェに行く、蚤の市やフリーマーケットに行くこと

リネアストリアに恩返しがしたい!と想いからの転職

学生時代からアパレル一筋で働いていました。それくらいファッションやヘアメイクが大好きで。

アパレルでバリバリ働いて、店長になることを目指していた矢先、突然脱毛症になりました。 治療を重ね、一度は回復したものの4年前に再発、今度は全身脱毛になってしまい、これからどうすればいいか不安でしかなった自分を支えてくれたのが リネアストリアのウィッグでした。

こんなに自然でかわいいスタイルのウィッグがあるなんて!と かなり衝撃を受けたと同時に、このウィッグなら、これからも”いろんなヘアスタイル”を楽しめる!こと、”今まで通り”おしゃれも楽しめること、”今まで通り”の生活ができることにとても安心できました。

そんなリネアストリアに何か恩返しがしたい!と思い、転職を決意しました。

 

仕事するときは”自分視点”だけで物事考えないようにしています

どちらかといえば私はマイペースな性格なので、私生活では時間の効率を考えるよりかは、今したいことをしたい時間にする、というリズムが好き。でも、仕事になると性格が一変します。スケジュール管理はもちろん、隙間時間はもったいないので、有効に使えるよう”隙間時間用の仕事”も決めておいて、無駄がないよう心がけています。あとは、モノを探すことに時間がかかるのもいやなので、仕事場では何がどこにあるか把握して、毎日整理整頓しています。

この考えをチームにも浸透させたくて「この行動って仕事中無駄な動きだよね?」と”無駄時間”を出し合って、効率化を目指す「無駄取り」を行うようにしています。
すると、自分では気付かない無駄時間がたくさん出てきて、かなり面白い。第三者から見れば、これも無駄な行動なんだなって実感もできるし、視野が広がります。

直接お客様には関われない部署だけど、自分に何ができるのか?を常に考えることを大切に

私たちは発送業務なので直接お客様とお話したり接客することはできません。でも自分が元ユーザーだったこともあり、アンケートやレビューを見てかなり共感することが多く、その気持ちに答えれるように何か出来ないかと考えて、 ”リネアストリアを選んでくれてありがとう”という感謝の気持ちを1枚1枚想いを込めてメッセージカードに書いて、発送するようにしました。

すると、お客様からお手紙で返信をいただけるようになったり、レビューでメッセージカードに関するお声をいただけるようになったり、お客様と繋がっていることを実感できることが増えました。いまではお声をいただけることが仕事の原動力となっています。

発送業務外の仕事では、メンテナンスサービスを私の部署で受けていて、お客様の大切なウィッグをお直しさせてもらっています。1つのウィッグを大事に使いたい、というお客様の気持ちに寄り添えるように、 どんなウィッグも新品のように仕上げれるスキルをもっと磨いていきたいです。

あとは部署の業務以外でも、YouTubeの撮影に参加したり、WEARを更新したり、 自分でInstagramのアカウントを作ったりしているので、ウィッグを愛用されているお客様や、まだそうでないお客様ともリネアストリアを”繋ぐ存在”になっていきたいです。

今までも、これからも、”お客様のために”を重視できるスタッフと働いていきたい

本当にスタッフみんながお客様の事を考えている素敵な会社なので、これから会社がもっと成長していっても”お客様のため”にというスタンスはいつまでも変わらないでいてほしいし、私もお客様のためにを第一で考えていきたいです。

個性的なスタッフが多くていつもどこからか笑い声が聞こえますし、上司、部下、他部署など関係なくみんな気さくに話しかけてくれるので、私からも声をかけやすいですね。

休みの日も一緒に映画を見に行ったり ユニバに行ったりとほんとに仲が良いので、こんなリネアストリアでこれからも働いていきたいと心から思います。

 

一日のスケジュール

9:15 出勤

9:30 環境整備(清掃)

9:40  朝礼

10:00  CR合同共有・部署内共有

10:30  返送物、返却物の確認・発送作業

12:30  休憩

13:30  発送作業

16:00  タスク作業・メンテナンス作業

18:00  日報

18:30  退勤

ページトップへ戻る