大阪サロン MIHO店長が”大事にしてること”

2019.12.26

情報をシェアする:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2017年、電話対応や受注管理を行うお客様対応部署に入社。

その後、持ち前の明るさと繊細な気配りができることからお客様に面と向かって接客するサロン部署へ異動。

わずか半年で店長になったMIHOさんに、最も大事にしていることをインタビュー!

自己紹介をお願いします!

名前:MIHO
入社:2017年4月
所属:大阪サロン 店長
血液型:B型
趣味:旅行

お客様に寄り添いたい。よくある言葉ですけど本気なんです。

お客様に似合うウィッグを探して、しかも使いやすいようにレクチャーすることがお仕事ですが、ただ購入してもらって、お客様になってもらう。って知識があれば誰にでもできると思うんですね。

でも、リネアストリアで唯一直接お客様に触れ合わせてもらっているので、私が代表としてお客様の声を真摯に受け止めたいんです。

そのお声から例えば新しいウィッグが開発されたり、接客方法が変われば、少しでもお客様が幸せになってくれるかなって。これから、もっとお客様側に立ちたいなって思っています。

 

力不足と感じて落ち込むこともあるけど、原動力となってまた一歩前進できます。

毎日、お客様もスタッフもHAPPYだったら最高なんですけど、なかなかうまくいかないんですよね。接客している中で、似合うウィッグを提案できないときは力不足をすごく感じるし、なにより悔しいです。

「あー、自分の力はここが限界か」って。

でもいつまでも凹んでいてもお客様にHAPPYを届けれないので、そのウィッグについて改めて勉強し直します。あとは、カットの技術練習とかももちろん。最近ふと気がついたんですけど、今が人生で一番勉強してます(笑)

 

チームでお客様のためになる共有は欠かさず行っています。

お客様への対応は大まかには決まっていますが、細かいルールとかはあえて決めていません。
決めすぎるとマニュアル化しちゃって、お客様が本当に大事にしたいことが聞き出せなかったりするのが嫌でなんです。

全室個室なので他の人の接客が見れないのはときに不安ですけど、その代わり1人1人の接客に差がでないよう、チームでの共有は必ず行っています。
ときにはダメ出ししたり、技術面を教え合う場面もあり、皆いい刺激になっています。

上下間の垣根を越えて、良いことも悪いことも言い合えるチームだからこそ、立ち止まらず成長できていると思います。

接客は1人だけど、チームの協力があってこその仕事だと思うのでコミュニケーションは特に大事にしていきたいですね。

一日のスケジュール

9:15 出勤

9:30 環境整備(清掃)

9:40 朝礼

10:00 メールチェック・スケジュール確認・部署内共有

10:30 サロンでお客様のご対応

12:00 休憩

13:00 サロンでお客様のご対応

18:30 サロン締め作業

19:00 事務作業

19:30 退勤

 

ページトップへ戻る