リネア期待の新人◎入社二年目コンビにインタビュー!

2019.09.16

情報をシェアする:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お客様対応を中心に活躍中!新卒二年目のMarina & Sakuraにインタビューしました!
入社してからすぐに配属されたCustomer representativeチーム(CRチーム)に現在も所属中!!

自己紹介からお願いします!

MARINAです!

血液型はO型、趣味は韓国旅行、韓国ドラマを見ることです。
休日は友人と出かけるか、YouTubeでメイク動画を見たり、WEBドラマを見ることにはまっています◎

 

SAKURAです!

基本インドアなので、家で過ごすことが多いです!
家にいるときはペットの文鳥と遊んだり、ゲームしたり本を読んだりしています◎
映画館で映画を観ることも好きです!

 

では、よろしくお願いいたします^^

去年1年を振り返ってどうでしたか?

MARINA:リネアストリアでは業務とは別に、他部署混合でプロジェクトチームを作ることがあって、入社1年目で2つのプロジェクトに入らせてもらいました。

1つ目は、WIG DE STAMPRALLYプロジェクトで、プロジェクトの目的は社内でウィッグを着用しながら、スタッフのみんなが商品知識を高めること。
着用率の目標が決められていたので、どうすれば着用を促すことができるのか?と、ひたすら考えていました。

もう一つは、LINEAMeeting(社員総会)プロジェクトです。
年に1回しかない大イベントのプロジェクトリーダーという大役を入社一年目の新人なのに任せていただきました。
その分負担はすごいし、責任も大きすぎて泣きそうになった時はあったけど、何も知らなかった分だけいっぱい吸収できて自分自身でもこの1年で成長したなと感じました。

通常の業務も覚えないといけない傍ら、プロジェクトのことも考えて、正直1年間ずっと忙しくてしんどかったけど、それぐらいの忙しさの方が楽しいって思えました。
逆に落ち着いてしまうと、不安になっちゃいます(笑)

 

SAKURA:私は一言でいうと「忙しくて記憶がない」ですかね、、、CRの仕事を覚えるのが遅くて、気がつけば冬って感じでした(笑)
リネアストリアの皆は大好きだけど、必死すぎて仕事が「楽しい!」って思い始めたのが冬ぐらいかもしれません。

業務の中で自分ができることが増えてきたら自信がついてきて、段々に任せてもらえることが増えていって、、、周りにも認めてもらえるようになってきて、毎日が楽しくなりました!

あと、冬までCRの業務だけだったんですけど、別業務をやらせてもらえるようになったんで、仕事の幅が増えて楽しくなってきました。

例えば、YouTubeで動画の企画~編集まで任せてもらったり、プロジェクト入ってインタビューとかライティングをして四半期に1度発行されるリネマガジンに私が執筆した文章が掲載されるようになったり、モノに残るので成果を成長と感じることできました。

いろんなことに挑戦させてくれる環境はリネアストリアの自慢だと思います。

入社二年目、一年目と比べて変化はありますか?

MARINA:2019年6月くらいまでプロジェクトとかチーム内でなかなかうまく進まないことが多くて、忙しさを感じてました。
でも、4月に入社された新人さんたちがどんどんお仕事を覚えてくれて成長してくれたおかげで、チーム自体が最近安定してきました。

 

SAKURA:そうですね!一年前は新人で教えてもらうことばかりだったけど、最近は聞かれることも増えてきて、それに答えられる自分自身にも驚きです!
自分たちが悩んだことや、わからなかったこととかを思い返してみて、どうやったら伝わるかを意識するようにしています。

あと、やりたいことも明確になってきました。
人と関わることが元々好きで、だれかと対話することでパワーをもらったり、逆にパワーをあげられることにやりがいを感じます。

文章を書くことがとにかく好きなので、たくさんの人と出会って、もらったパワーをカタチにしていきたいと強く思えるようになりました。
実際にインタビューに同行したときも、相手の方の考えとか聞いて刺激になったし、会わせてもらうお時間をもらえたからこそ、深くて濃い記事をかけたと思います。

 

MARINA:私はSAKURAちゃんとは少し違っていて、CRチームの業務以外のことをやりたいって気持ちは少ないです。
その代わり、CRチームの中で先輩しかできない仕事がまだまだ多いので、早くその部分を任せてもらえるようになったらなって思っています。
やりたいことが違うように聞こえがちですが、まず何をするにも2人ともお客様のことを考えて行動するので、お互いの長所をもっと伸ばしてお客様にスペシャルなHAPPYを届けていきたいと考えています。

入社してからギャップは感じましたか?

MARINA:学生時代に思い描いていた会社に対する想像とは若干ギャップがありました。

女性が多い職場に対して抵抗はありませんでしたが、女性が8割を占めるのでテレビでよくある派閥を想像していました。
でも、本当に派閥がなくて(笑)。失礼なんですけど、、、みんな本当に女性なんかな?って今でもたまに思います!(笑)

入社して1年半くらい経って新しい方も入社してきていますが、それでも仲いいし、いい意味でさっぱりした関係です(笑)
女性が多いことだけが、揉める原因ではないんだなって思いました。

 

SAKURA:女性以外にも男性同士の派閥みたいなのもないからですかね?
上下関係での風通しもいいし、この上司につかないと、、、っていうようなプレッシャーもなくて、先輩方が作ってくれた社風なんだろうなって思います。

あと入社する前の「一般の会社」のイメージって、上から降りてきたことだけをやればいい、もしくはそれとは逆に、意見を言えない雰囲気があると思っていましたけど、リネアストリアって若手の意見もフラットに聞いてくれるので発言しやすい雰囲気を感じます。

インタビューには純平さん(社長)も一緒に行くんですけど、「普通だったら社員が社長にこんなこと言わないよね~」とかも、冗談を混ぜていじってきてくれます(笑)
そんなやりとりを見て、インタビューで取材させてもらったモデルさん会う方会う方に、「仲がいいね」ってすごい言ってもらえます。

純平さんを筆頭に、のびのびできる雰囲気を作ってもらっているので、私たちに後輩ができても受け継いでいきたいですね。

去年と比べて成長した?

MARINA:プロジェクトは他部署の方と一緒に進めていくのでまずコミュニケーション力がつきました。
あと、働くうえで当たり前のことですが、確認することも身についたし、優先順位もつけられるようになってきました。

CRチーム内では毎日チームでスケジュールを組んでいるので周りを見て働くことを意識していますが、単に周りを見るだけでなく、このスタッフがどのタイミングに何をしているかまで見切れるようになったので、サポートもしやすくなってスムーズに動けるようになりました。ちょっとやそっとでは慌てなくったところが去年との違いだと個人的には感じています。

 

SAKURA:去年が、ポンコツだったんで(笑)余裕がなさすぎて、周りのことを見ていない個人プレーだったと思います。
でも色々経験させていただいている中で、周りを常に見た上で自分が何をしないといけないのかを考えれるようになって、今では無意識に周りの状況が見れようになってきました。
意識し続けるって大事だなと実感しましたね。

あと、これ誰かやって!って先輩から頼まれたことに対してなかなか動けていなかったけど、今は声がかかったら自分に言われてるんだろうなと思って、自然と体が反応できるようになりました。

お互い「これなら勝っている!」って思うところはある?

MARINA & SAKURA負けてるな~はあります(笑)

 

SAKURA:でも、文章が好きなんでそこは得意といいたい!

 

MARINA:見ていてすごいなって思うもん!私、文章を作ることが苦手すぎて、メールでも言いたいことまとめられないし、自分の課題でもあるんですよね。
でもSAKURAちゃんは、メールの文章でもぱぱぱって作っちゃうし、ほんと速い。

他にも任された仕事がどれもすごい早くて、要領がいいんですよね。チームタスクも、気づいたら終わってるときもあるし。1つ1つのスピード感がすごい。

 

SAKURA:はじめて言われた…すごい嬉しい!ありがとう!
私はMARINAちゃんのとにかく気が利くところが、人としてすごいなと思っていつも見てます。あと、すぐ動く行動力も。
一緒のタイミングで入社したのに、最初っからずっと気配りとかできているなって思ってて、羨ましく思っています!

さっき私のことを褒めてくれたのは業務に対する速さだけど、MARINAちゃんは取り掛かる着手の速さがすごい。かっこいいんです。
そんな行動を見ているからこそ、ついつい頼りたくなります(笑)

最後に…二人の今年の目標は?

MARINA:この人に聞いたら間違いないなと思える先輩になりたいです!
その為には聞かれたことにはすぐに答えれるくらいの知識を私自身にしっかり付けていこうと思います。

 

SAKURA:話しかけられやすい雰囲気を出すこと!
今でも特に話しかけにくいとは言われないんですけど、余裕がなくなっているように見えるときもあるかもしれないので、まずはもっと冷静さを持つことを目標にします◎

CRチームとは?

電話、メール、チャットを中心にお客様からいただいたお問い合わせに対応する部署です。
問い合わせの他にも、受注処理も行いお客様との接点が多い部署となります。

CRチームは中心に常にお客様の立場で物事を考え、お客様のお声を社内全体に共有してくれる顧客代理人チームです。

~CRチームの一日の流れ~

9:20       出勤

9:30       環境整備(清掃)

9:40       朝礼

9:50       チームミーティング

10:00     お客様からのお問い合わせ対応(電話・メール)

13:00     休憩

14:00     お客様からのお問い合わせ対応(返送商品のチェック等)

17:00     受注の処理

18:00     1日の締め処理

18:30     退勤

ページトップへ戻る